上町探訪Vol.3内城&篤姫の暮らした上町

2009年09月03日

メンバーの於春です。
8月26日水曜日 朝8時から、9月19日(土)「第3回 上町探訪 内城&篤姫の暮らした上町」と題しての史跡探訪の下見を行いました。

案内役、肥後先生の資料を手に取り、メンバー4人で上町「たてばば福祉館」を出発!

南洲神社門前を通り、4人のわりには、わいわいがやがやとにぎやかに、門前通りを篤姫生家へと歩きます。
上町探訪Vol.3内城&篤姫の暮らした上町

ここで、昨年は幾度となく「なんちゃって篤姫観光ガイド」を行いました。

実は、「この程度の知識じゃ、上町の歴史は語れん!」ということで一念発起して始めたのが、今年の「いにしえプロジェクト、上町探訪」なわけなんです。

そのため、今回そのときのリベンジを果たすべく メンバーも本番に向けての予習に余念がありません。

参加者は、きっと私達のことを、“この人たちは、上町の歴史のことなら何でも知っている”と思い込んで、質問をしてこられると思いますから・・・・

まずは次回のメインの内城。(詳細は当日参加ください。)

今は、大龍小学校になっていますが、な、な、なんと校庭の真ん中に手水鉢がありました。
上町探訪Vol.3内城&篤姫の暮らした上町

説明板には、由緒とかなり古いものだと言う内容が書かれています。(これも知りたい方は参加ください。)
この手水鉢があることをもっと早くしっていたなら、指宿の今和泉小学校にも観光名所では劣らなかったのに・・・・・・

学校の正門を出たところで、メンバーが「こんなところに自販機があったけ~~~?」と。
某まちづくりプロジェクト代表の会社の駐車場ですが、(いつもなら窓越しに手を振る代表ですが、この日はISOの審査日で不在でした。)
上町探訪Vol.3内城&篤姫の暮らした上町
「今まではこんな自販機はなかったような気がする・・・・・」とメンバーの声。
ところが、この自販機。さすがは上町、さすがはまちづくりプロジェクト代表の駐車場においてあるだけ、ただの自販機ではなりません。

このまちの景観に配慮した自販機なのです。

自販機の模様、特別にメーカーさんにお願いして、篤姫生家の石垣模様にちなんでつくられているんです

ぜひ、これも見たい方は参加してください。
で、買ってください。(収益は、まちの景観作り活動に還元されます。)

次に、門前通りをまっすぐ歩き、春日神社前の「森有礼」の誕生碑の前で、私達はすごい発見をしてしまいました。
大!大!発見!!

「森有礼は、長田町で生まれたと鹿児島市観光課の説明板に書いてあります。
しかし、春日町に誕生碑があるのです。

「???なんで?なんで?」とみんなで首をかしげ、いつもはいいかげんなメンバーですが
こんなときは「ちゃんと調べんないかん!」と鼻息荒く、早速、鹿児島市観光課に聞き、県立図書館で調べましたが、確固たる資料が見つかりません。

そこは、怖いもの知らずで向う見ずの私於春が、薩英留学生については日本一という某女子大学の先生にメールで質問。

ありがたいことに、ご丁寧に返信いただいきました。

結果は、当日発表!!

上町探訪Vol.3内城&篤姫の暮らした上町

いつも何気なく過ごしているまちをあらためて、歩いてみると、不思議な発見と驚きがあり、とても楽しかったです。 

その後 当日は、上町五社の一つ、若宮神社前を通り、たてばば福祉館に戻ります 今回は、島津氏が守護大名から戦国大名になっていく時期のお話です。ぜひ、たくさんのご参加お待ちしています。

第3回「上町史跡探訪」
--内城&篤姫の暮らした上町編-- 
日 時:9月19日(土曜日) 10時~12時
集合場所:10時 たてばば福祉館(下竜尾町10-13)
案内役:肥後吉郎さん(上町の文化と歴史を学ぶ会)
募集人数:30名(申込先着順) 参加費:500円
《内容》篤姫生家のあった大龍小学校周辺を訪ねます。
       



同じカテゴリー(イベント案内)の記事画像
鹿児島の歴史と人を結ぶ市
ありがとう四代目鹿児島駅舎。
~第4回 かんまち検定 のおしらせ~
上町まち歩きのご案内Vol4~福昌寺跡編~
上町まち歩きのご案内Vol3
上町まち歩きのご案内Vol2
同じカテゴリー(イベント案内)の記事
 鹿児島の歴史と人を結ぶ市 (2019-10-18 14:43)
 ありがとう四代目鹿児島駅舎。 (2018-08-09 08:28)
 知られざる薩摩の英雄たちが眠る 興国寺墓地をめぐる (2018-05-03 06:34)
 ~第4回 かんまち検定 のおしらせ~ (2014-01-22 11:23)
 上町まち歩きのご案内Vol4~福昌寺跡編~ (2013-11-08 08:32)
 上町まち歩きのご案内Vol3 (2013-09-09 14:11)

Posted by 上町維新 at 11:09│Comments(4)イベント案内
この記事へのコメント
南洲門前通りのブログと一緒になり、心機一転!共に新スタートです。
リーダーのブログにように、このブログもアクセス数が増えるようにがんばりたいと思います。19日も連休最初の土曜日ですが、時間のある方、いらしてください。
Posted by 於春 at 2009年09月14日 00:30
於春さん、はじめまして。
以前上町探索に参加させていただいた
ゆき といいます。
(父とふたりで参加しました。
‥‥が、おわかりになるかなぁ。。^^;)

上町住民ではありませんが、
今、伊集院病院になっている所に以前親戚が暮らしていて、小さい頃には時々家族揃って遊びに行っていました。遡れば先祖も元々から住んでいたんですよ。

きのう、知り合いのブログではるりさんのブログを知り、そこに於春さんのお名前をお見かけしてこちらへお邪魔しました。

土曜日、残念ながら参加できませんでしたが、
いつもながらにご活躍のご様子、
こちらで読ませていただきますね〜♪
Posted by ゆき(’-’)♪ at 2009年09月21日 11:17
>ゆき(’-’)♪ sさん
はるりです。
すいません。うっかりコメントを見落としておりました。
リンクで飛んだ先にうちの会社の写真がちらっとうつっているのが面白かったです。
町内会で開催したまちあるきにご参加くださったのですね。
その頃はまだ、上町維新まちづくりプロジェクトは組織されていませんでしたが、次第に盛り上がってきた頃でした。
是非、いろいろと教えていただけると助かります。
今後供よろしくお願いいたします。
Posted by 上町維新上町維新 at 2009年10月07日 18:27
ゆきさんへ
コメントありがとうございます。私もお返事が遅くなりまして、すみません。ゆきさんは、若宮神社の六月灯で東川さんのお話も聞きに来て下さっていませんでしたか?(違ったらすみません・・)
 これからも、上町の歴史的魅力を発見できる史跡探訪を計画していますので、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。
Posted by 於春 at 2009年10月07日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上町探訪Vol.3内城&篤姫の暮らした上町
    コメント(4)