歩いてさるく。

2007年10月09日

鹿児島産業保健推進センター  基幹相談員 (担当分野:労働衛生関係法令)
からのメールレターに載っていた 「よい歩き方」 

「よい歩き方」。平坦地の場合ポイントは3つ。

前足を出す際、つま先を上げアキレス腱を伸ばす。自然に膝が伸び、この姿勢のまま、かかとからスッと着地する。
次に重心をかかとから、つま先へ移動させる。親指の付け根のところで靴底が曲がる。
3つ目、親指の付け根に重心を残してしっかり地面を踏み込む。
これで、歩幅が広がり、背筋が伸びたよい歩き方になる。

夜風が涼しく感じる・・・という体験を、まだ今年は感じていませんね。

どうなっているのか
もし地球と会話ができたら、聞いてみたいです。
でも、きっと「あんたらのせいだよ」って言われそうですが。

本来なら、今の季節 まん丸 真っ黄色の月をみながら
涼しい夜風に、虫たちの音色をききながら
歩いてさるくのに持ってこいの季節

今年から明るくなった街灯の下を歩いて
来る冬へ向けての体力をつけたいところです。

そして、食欲の秋
タイヨー大竜店にも 秋太郎や、秋刀魚、キノコ類など
秋の旬の食材もいっぱいです。

もうちょっと涼しくなれば 食欲もさらに増しそうですね。
体重も・・・。


同じカテゴリー(南洲門前通り会)の記事画像
清掃活動。
宣戦布告
同じカテゴリー(南洲門前通り会)の記事
 清掃活動。 (2011-04-22 09:31)
 第2回南洲門前通り会研修会 (2010-02-16 23:30)
 通り会活性化講習会 (2010-01-29 23:55)
 宣戦布告 (2009-06-12 19:02)
 テレビ取材 (2009-06-10 15:17)
 けっしてさぼってませんでした。 (2008-09-10 11:27)

Posted by 上町維新 at 16:44│Comments(0)南洲門前通り会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩いてさるく。
    コメント(0)