上町維新まちづくりプロジェクトの現況

2009年11月28日

今年も、気がつけばカレンダーの残りも1枚になりました。

はやいものですね~。

このままだと、 あっ という間に 新幹線全線開通もやってきそうです。
いやいや、どこでもドアやタケコプターだってできちゃうかもしれません。


さて、早いもので、上町維新まちづくりプロジェクトも
活動を開始して、1年半を経過いたしました。

その間、所管部署であった 鹿児島市の 市民参画課も、市民協働課と名称が変更となり
まさしく、住民に行政やまちづくりに関する参加を促す姿勢から
住民が主体となって、お互いの立場を尊重しながら 長所を補完しあう協働の提案へと
より具体的な、わかりやすいアドバイスをいただいています。

本プロジェクトでは、今年度、いにしえプロジェクト(上町歴史探訪)を中心として
きずなプロジェクト、ものづくりプロジェクトをすすめてきました。

それぞれのプロジェトを すすめながら頑張っているスタッフも
当初からすると 飛躍的に 上町の理解度を深めているように思います。

そして、自分自身も含めて 精神的にも大きな成長をさせていただいていると
本当に感謝しております。

また、現在まで
地元上町を中心に15を超える企業の皆様から協賛をいただきました。
その輪がさらに広まっていることを、本当に心強く思っています。

その協力もあり、プロジェクト自体は当初想定した以上の成果を上げながらも
コストの大幅な圧縮にも、成功することができました。

来年度以降の継続的な活動も、ようやく目処がつきつつあるように感じています。

しかし、もともと上町がもっているポテンシャルはまだまだこんなものではありません。

歴史的なもの、商業的なもの、そこで暮らしている人がもっている魅力
それを宝として みんなで共有し 情報発信していく

また、それを次世代へ繋いでいくことが、本プロジェクトの最大の目的であると思っています。

町内会、通り会、市民活動団体、趣味のグループなど
それぞれがもっている目的が、上手く機能し
活動することを楽しめる環境を整える
その潤滑油のような役割を担えるように
これからも努力していきたいと考えております。


これからも、上町維新まちづくりプロジェクトをよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(上町維新プロジェクトとは)の記事画像
2010年 
同じカテゴリー(上町維新プロジェクトとは)の記事
 2010年  (2010-01-05 22:53)
 本年も、お世話になりました。 (2009-12-26 18:04)
 2年目 本格始動!! (2009-07-29 15:13)
 2009・市民とつくる協働のまち事業 (2009-04-14 17:21)
 2年目の始動。 (2009-04-01 08:37)
 南のふるさと (2008-12-18 15:17)

この記事へのコメント
プロジェクトの活動が軌道にのってきたようですよね。これからもがんばりましょう。
Posted by emi at 2009年11月28日 16:32
おかげさまで、始めた頃の一年半前には想像もできなかったような動き、というか活動成果をあげているようで驚きです!

 その短い一年半という期間にもかかわらず、いろいろなところからまちづくり活動ということに関しての事例発表の依頼がありました。

 主催者側の依頼理由としては、「ほとんどの人たちは、何かしたいけど、あと一歩が踏み出せないとか、どう動き始めればいいのかわからないでいる人なんですよ~。そういう方々のために、お話を・・・・・」とのこと。

「ふぅ~~ん・・」

 私なんか、考えるより先に、動いている方なので、それはそれで、また問題なんですけどね~~。
Posted by 於春 at 2009年11月28日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上町維新まちづくりプロジェクトの現況
    コメント(2)